不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

不死と言っても

不死デッキといっても何種類かある。

ハンデス軸もあるだろうしレベコンもあるし。

中には自分みたいにマミーちゃんやガシャドクロを軸にしたライフダメ軸もあると思う。

ヒトミプロメテも不死だし地獄のシャレコウベで焼いてくデッキもあると思う。

 

じゃあどれを使えばいいのか。

現時点で一番強いって言われてるのはヒトミプロメテだけどほんとにそうなのか。

 

個人的にはレベコンとハンデス混ぜたデッキだと思うんですよね、ヒトミプロメテより。

ヒトミプロメテは起動するのがだるい。

盤面作るのに蒼炎ヒトミ、プロメテ、あとテイマーが必要。

テイマー代わりに1cpと弱肉のパターンもある。

 

レベコンだと死壊石やチャンプブロックハンデスだと迷子となんかの青ユニットだけで行ける。

 

要するに手札すっからかんにしてレベル2以上破壊できればなんとか勝てるということですよ。そう簡単にうまくいかないけど。

 

何が言いたいかというとどんなデッキも2種類以上のシナジーが合った方がいいということです。

黄単ジャッジも切り札がジャッジだけじゃないです。もちろん毘沙門も入ってます。

珍獣も焼き一色ですがちゃんとKPバウンスも居ます。

 

最近「それコンボ決めるの難しくね?」みたいなデッキと当たります。強いカード入れてみただけだろってツッコミいれます。

確かにアテナは強いけど毘沙門で一撃です。たいていのカードはそうですけどねw

ランクも上になればなるほどコンボが非常に重要になってきます。

それも一個だけじゃ足りないです、いつでもどこでも決めれるようなお手軽コンボをたくさん入れるべきだと思います。

でかいコンボ決めるにはそれなりにターン数も必要ですし下準備も必須ですが崩されると一瞬で死にます。昔ジャッジで5点一気に取ろうとしてた自分がいます。

 

じゃあ勝てるデッキは弱いコンボをも崩せるデッキ、かつ自分もコンボを出せるデッキということになります。

下準備を壊せるデッキ、それがハンデスだったりレベコンだったりします。あとは焼きデッキもそうですね。

レベコンに至ってはハデスを出すだけで簡単に場がひっくり返ります。

恐らくですがレベル2の状態でハデスで破壊できないユニットは無いと思うんですよね。卑弥呼がなんとか相打ちに持っていけるかな?ぐらいです。あとはインターセプトやトリガーに頼るしか無いです。

 

長いのでここで結論。

・でかいコンボよりも弱いコンボをたくさん入れて相手に何もさせない。

・焼きとレベコンが強すぎる。

 

こんなトコですかね。

焼くのは赤の役目。ハンデスレベコンは青の役目。

となると焼きとハンデスは両立難しそうですね。

てことは青単、もしくはタッチベルゼブブじゃないですかね。

最近海洋でガンガン二枚ドローするのが流行ってますけど青と赤ですね。

 

やっぱ1.3で青の時代が到来したってことでいいんじゃないですかね。

だいたいバンシーとかいうやつのせいですけど。かわいい。

ハンデスレベコン、焼きスピム

多分この2つがまだまだのさばるような環境が続くと思います。

 

緑と黄は頑張って。緑は結構焼きメタとか増えたけどまだまだ。

 

長すぎた。今日はこのへんで。

 

あ、あと今まで長々と書いたけどあくまでも個人的意見なので・・・

いつか黄、緑の時代が来るといいですね。

 

トップメタはいつか変わります。