不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

久々更新&エラッタ&1.4EX1カードレビューその4(ラスト)

ラスト、トリガーとインセプ。あと総評。

 

トリガー

C造反劇/CP0

■造反劇

対戦相手のコスト1以下のユニットからプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。

・あれだけ騒がれたブルーホール入れてる奴見たことあるか?俺は当たったこと無いぞ!こんなの使うならハンデスデッキ使って下さい。

R定員オーバー/CP0

■定員オーバー

ユニットがフィールドに出た時、フィールドにユニットが9体以上いる場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。

・今は更地環境だけどもし並べる環境が流行るのならばこのカードをケアする必要が出てくるかもしれないですね。あとイラストがちょっとおもしろかった、フレーバーテキスト読んでみたい。

SR It's showtime/CP0

■It's showtime

対戦相手のターン中、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、以下の効果に応じたコストのユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

効果によって破壊された時:コスト1以下

効果によって消滅した時:コスト3以下

効果によって手札に戻った時:コスト5以下

・さすがに弱すぎ。解散。

 

インターセプト

C魔光結集/CP2/無

■魔光結集

あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+[対戦相手のCP×1]する。

・相手がCP残してターン返してくれるかな、使いにくすぎる。

R忘却の遺跡/CP1/無

■忘却の遺跡

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手は手札をすべて捨てる。

あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。

・創生ケアしてスピムを一体ずつ出す→忘却の遺跡で全ハンデス→強い(確信)

創生とのコンボもハンパないですね。

SR聖典の恩恵/CP0/無

聖典の恩恵

あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のトリガーゾーンにあるカードの枚数×1]する。

あなたのターン終了時、あなたのCPを+[対戦相手の手札の枚数×1]する。

・ライブとか祈りのカード引かない感じと捉えれば強い。ライブ持ってないです。

これは持っておきたいカードだと思う。

UCリフレイン/CP0/赤

■リフレイン

ユニットがオーバークロックした時、それのレベルを1にする。あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のジョーカーゲージを5%減少させる。

うーんこの、弱い。

UC光の牢獄/CP3/黄

■光の牢獄

あなたの黄属性ユニットがアタックした時、全ての【固着】または【無我の境地】の効果を発動しているユニットを消滅させる。

・重い。うまくぶち当たれば非常に気持ちよくなれる。

UC盛者必衰/CP0/青

■盛者必衰

あなたのユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットのBPが8000以上の場合、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを-7000する。

・これって相手がパンプ使った後にも発動出来るのかな?だとしたら結構攻防両方共に使える良いカードだと思うんだけどなぁ。

UC狂気の決闘場/CP1/緑

■狂気の決闘場

あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに【強制防御】を与える。

・1cpでホークアイってかなり強いっしょ。緑のインセプ有用なの増えたなぁ、枠にかなり困るようになりますね。

 

総評

赤ユニット

→何より火炎将軍スルトが収穫。巨人デッキにも結構な確率で採用されるのでは?

黄ユニット

→夜盗クローニャの初手安定感がやばい。2ターン目にテイアーと盗賊トリガー構えることが出来ればアド。あとワンショットデッキが出来そうな雷神トールにも注目。ていうか雷「神」のくせに巨人かよ・・・

青ユニット

→水精アクアとルサルカが収穫。その他はふーんって感じ。

緑ユニット

→このver最強とも言われる天空のアイテールがヤバそうな匂い。サンビスタやリーフもなかなか強い。最近の緑ユニット結構つよくない?

トリガー

→特筆すべき点はないかな。

インセプ

→忘却の遺跡、聖典の恩恵がわかりやすく強い。狂気の決闘場も使いやすく貫通強制防御特化のデッキとか出来るのでは?今はティターニア1ptついてるしキュベレー強くなったし。

精霊がかなり多めに追加、巨人もパーツをゲット、天使にはフィニッシャーにもなりうるアイテールもいます。しかし環境自体はそこまで揺るがないですがエラッタの影響がかなり大きいですね。

 

レビューみたいなのは以上です。

夜中に書いたのでなんか誤植や勘違いしてる部分あればコメントで指摘お願いします、適宜修正します。

 

僕は起きたら珍獣のやり納めしてきます。多分かなり燃えます。

今後のこのブログですがいろいろデッキ解説以外の部分の何かにも触れて行こうかなと思います。今度からは更新頻度少し上げていく予定です。

 

新verは9/17、もうすぐですね。楽しんでいきましょう。