不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

久々更新&エラッタ&1.4EX1カードレビューその3

それじゃあ青と緑行きましょ

 

青色ユニット

Cメタルウィンナー/CP1/珍獣 BP1000/2000/3000

【不滅】

■対戦相手のターン終了時、このユニットを消滅させる。

・シヴァは耐えるけどヴィシュヌマーヤで死ぬので却下。4ptついてもなぁ・・・って感じ。

C漂流ピスケス/CP3/海洋 BP4000/5000/6000

■エレメント・ピスケス

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。

●[黄]

このユニットに【加護】を与える。

●[緑]

対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【攻撃禁止】を与える。

・久々に出た海洋!と思ったけど多色参照型なのね・・・効果は強いけど使いにくそう。

UC水精アクア/CP2/精霊 BP4000/5000/6000

■フォース〈ウイルス・溢〉

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに〈ウィルス・溢〉を1体【特殊召喚】する。

〈ウィルス・溢〉/CP3/ウィルス BP6000/6000/6000

■〈ウィルス・溢〉

対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨て札に青属性のカードが5枚以上ある場合、対戦相手はあなたのユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

・青が一番捨て札にユニットを捨てやすいしレベコンにもかなり使いやすい。今回のウイルス召喚系では一番強いのでは?

Rヘイムダル/CP4/不死 BP2000/3000/4000

■虚無への狂想曲

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のBP8000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

■角笛の音色

このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

・BPが8000以上になるのはだいたい巨人か緑。両方共エンビルやジョーカーで加護つけられるのでちょっと弱いかな。弱者の回廊で十分です。

実りの収穫とのコンボ思いついたけど結構時間かかっちゃうし無理そう。

VRルサルカ/CP4/精霊 BP4000/5000/6000

■清き水の輝き

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニット以外のコスト3の青属性のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

・後攻初手最強。御供されたらちょっとお通夜。中盤に青ヒトミやタナトス出されるとかなりきついと思う。

 

緑色ユニット

C陸戦型キャタピワラシ/CP2/機械 BP4000/5000/6000

■弐拾式徹甲弾

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。

・初手に出せない・・・まぁ中盤に出してもなかなか強いと思う。でも機械デッキには入らないかな。

C荒海のカプリコーン/CP3/獣 BP5000/6000/7000

■エレメント・ピスケス

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。

●[黄]

対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

●[青]

あなたの捨て札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

・アリエ+ヴァイパー、弱くは無いんだけど・・・使い道ないな。

UC緑精リーフ/CP2/精霊 BP5000/6000/7000

■フォース〈ウイルス・貫〉

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに〈ウィルス・貫〉を1体【特殊召喚】する。

〈ウィルス・貫〉/CP3/ウィルス BP6000/6000/6000

■〈ウィルス・貫〉

対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨て札に緑属性のカードが5枚以上ある場合、それの基本BPを+1000し、【貫通】を与える。

・貫通はマズイっすよ!純粋に強いですね。

R常夏のサンビスタ/CP3/舞姫 BP5000/6000/7000

■気まぐれパッション

あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の時、あなたのデッキにある緑属性のインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

・緑デッキでインセプを持ってきてくれるのはかなりありがたい。

VR天空のアイテール/CP2/天使 BP3000/4000/5000

【不屈】

■ラッキー☆スター

ユニットがアタックするたび、このユニットの基本BPを+1000する。

■フェイタル☆アロー

あなたの【天使】ユニットに【貫通】を与える。

・強すぎ。序盤に処理出来ないと大変なことになってしまいそうですね、あと地味に不屈持ってるのがいやらしい。

 

次、トリガーとインセプ!