不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

J2昇格(デッキ公開)&今後の予定(?)

f:id:aquari_coj:20151025180227j:plain

J2に昇格しました。長かった・・・

J3に昇格したのが7/31だったので約三ヶ月かかりました。

金欠プレイヤーなので1日最大2クレぐらいしか使えませんけど地道に進んだ甲斐がありました。

んで昇格デッキがこちら。

別に大したデッキじゃないです。

f:id:aquari_coj:20151025180505p:plain

至って普通の海洋珍獣。残りAP10000ぐらいはこれと追い風アリアンで稼いだのかな?

じゃあなぜこんな海洋珍獣使ってるかっていうと

1、ずっと珍獣ユーザーで使いやすいデッキだから

2,海洋は最近DOB変動しないから調整が楽だから

が主な理由です。

今までSS10ぐらいから「あまりお金がかからない(=SRが少ない)デッキ」として珍獣デッキという存在がありました。その時は珍獣に対してのメタカードがまだ少なかったので一気に進むことが出来ました。ただSS3からSS1まではずっと初期の盗賊ハンデスを握っていたんですけど。

万年金欠なので十分にカードがない自分にとって珍獣デッキはかなり救世主みたいなものだったのです。SRも御供あれば最低限いいかな、みたいな感じでしたし。

で、2つ目の理由で「DOBの変動がゆるい」件なんですけど最近のトップメタのデッキで盗賊とか赤黄とか黄単などありますがこれらのデッキは使い込んでる人にとっては「DOBがCでも使いたい」タイプのデッキだと思うんです。なので海洋系ユニットにポイントがつきやすいのでは?と思っています。青魔道書とトリトリ調整ぐらいでなんとかなります。

 

んでもってこのデッキの回し方なんですけど庭サーチの効果も第二効果を無理に狙う必要はありません。あとライシャまでにケロルド・ハンゾウとリーナをLv3にすればだいたいなんとかなります。運が良ければライシャ後に5点ぐらい取れます。

シヴァもってねーよって人もシヴァをバクダルマンに変えれば全然大丈夫ですが、その時は庭サーチの第二効果効果をうまく使いこなす必要があります。

ハンデス系デッキにあたったらひたすらに祈ってください。海洋トリガーとユニットあればなんとかまくれる時がありますので諦めないでください。

 

続きまして今後の予定。

次の更新はアルカナカップ後だと思います。その時にver1.4ex2が発表されると予想。その時にまたカードレビューしようかなと思います。

あとTwitterに投票機能が追加されました。

それをブログネタにしていこうかなーとも考えていますので、何かアイデアあればアクションを起こすかもしれません。

 

今日はここまで、アルカナカップが楽しみですね。