不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

エラッタとか1.4ex2に関する考察的な何か

エラッタと1.4ex2のルール改正に関して情報が発表されました。

いつものように自分の考えも入れつつ。

まずは1.4ex2のルール改正から

■後攻スタート条件を【3CP1ドロー→3CP2ドロー】に変更

・後攻最強!とまでは行かないけどまぁまぁみんな予想してた。

 もちろん1ドロー増えることにより事故も少なくなるし後攻も無理した動きが出来るようになりましたね、4CPスタートとか。でもまだ先攻の方が強いのはしかたないね。

■一部ランク帯でAP増減値を変更しました。

・高ランカーの方からしたらやる気をなくさせるような一言。

 誰が言ったかわかりませんが「長い平坦な道を歩かされてる」という表現は非常に的を射ていると思います。自分はJ2なんですがQ2でもBデッキ5割で盛れると聞いてがっかり。なんかAP増減に関していろんな緊張感がなくなると思います。

 ただ査定緩和のペースが早過ぎる気がしますし、これに関してはいろんな意見あると思います。

■VIPのカードショップのラインナップに追加

・まぁ来るよね。当然ですわ。

■朝得サービスが土日も適用されるようになりました。

・個人的に嬉しいです。イベントミッションこなすのに土日が使えるようになったのはいいと思います。

 

続きましてカードのエラッタです。

ヘルハウンド

【BP変更】BP4000/5000/6000→BP5000/6000/7000

・使う人、元々少なかった気がします。赤沖田とかメリュジーヌとかいますし。まぁ普通に上方修正ですね。

ニードラー

【効果変更】このユニットがフィールドに出た時、あなたの効果を持たないユニットの基本BPを+2000する。

・全く別のカードに。元は「あなたの効果を持たないユニットのBPを+4000する」という効果でした。基本BP上昇は永続なのでニードラーが除去されてもBPはそのままです。だからといって使うわけじゃないですけどね。個人的には下方修正かなと思ってます。

守神・不動明王

【CP変更】CP6→CP5

【効果変更】

 ■守神の覇気

対戦相手のターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ、それの行動権を消費する。

・SRっぽさが増しました。ただブロック時BP3000上昇がなくなりました。CIPで敵全体に呪縛を与える効果は残っているので大きいパールヴァティーって感じ。でもなぁ・・・黄色の進化枠には毘沙門とガブリエルとゴールドクラウン、5CP枠にもインドラ。不動明王の入る枠はないと思います。

海王ポセイドン

【CP変更】CP5→CP4

【BP変更】BP8000/9000/10000→BP7000/8000/9000

・少しサイズダウン。ただこれ使ってる人いるのか・・・?

給食係ピクシー

【効果変更】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。あなたのCPを-1する。

・これも使う人いるの?CP減るのは変わんないじゃん。解散。

ヒュプノス

【CP変更】2CP→3CP

・加護盗賊へのおしおきその1。と思ったけどこれハンデスというデッキタイプに大ダメージ。ヒュプノスディナーが打てるのは最短で3ターン目。せめてBP上げてあげようよ・・・青の3CPのエースはタナトスと青ヒトミ、次点でコルフェとアルシエル。3CPなら出来ること、出来なくなること、たくさんあると思います。まぁニンリルと合わせた感じなんだろうか。まぁいずれにせよハンデスは減るでしょう。

女神の息吹

【効果変更】あなたのターンの終了時→対戦相手のターン終了時

・強いやん!と思ったがハンデス死んでましたね。あとバウンス等で妨害できるので弱体化、になるのかな?

バーンカウンター

【効果変更】対戦相手の効果によってあなたのユニットがダメージを受けた時、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+10000する。あなたはカードを1枚引く。

・要するにパズズカウンターが出来なくなったよ、ということです。まぁ僕はその使い方をしたことは無いんですけどね。

黄龍

【CP変更】CP7→CP6

・1ターン早く出せるようになりました。でもまぁ今は消滅メタ増えてるしどうなのかなーって感じ。こればっかりは使ってみないとよくわからないですね。

フォースフラワー

【BP変更】BP1000/2000/3000→BP3000/4000/5000

・とりあえずマーヤで死ななくなりました。この調子で秩序の盾も欲しい(傲慢)。

まぁ、使いませんけどね!

パズズ

【BP変更】BP5000/6000/7000→BP6000/7000/8000

・BP上昇で蝿で死ななくなりました。あと実質9000で殴ってくるのはマジで怖い。

怪盗ZERO

【効果削除】固着削除

【効果変更】

■義賊の技巧

このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。

・加護盗賊へのおしおきその2。まずなんで付いてるんだって感じの固着削除。そして殴った時のアドがなくなりました。でもまだデッキからカードを盗んでいく。まだ強いと感じるのは僕だけなのか。

ルサルカ

【効果追加】

インターセプトドロー

このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

・る、ルサルカちゃん強くなりすぎやろ・・・やってることがえげつないぞ。ルサルカアルシエルorコルフェ型のレベコンには朗報ですね。

〈ウイルス・炎〉

【効果変更】あなたのターン開始時→ターン開始時

・とりあえずマーヤになりました。ただ僕はソウルダンサー使ったことないです。

 

最後にJOKERの修正。

レイジオブデス

【CP変更】7CP→6CP

・1CP使って何が出来るか。有効な案があんまり思いつきませんね・・・

ヘブンズドライブ

【CP変更】2CP→1CP

・軽くなった、それだけ。まぁ使いません。

セイクリッドフィールド

【CP変更】0CP→1CP

【ゲージスピード変更】6速→5速

・加護盗賊へのおしおきその3。全体加護&全体BP+2000が0CPでできるのが元々頭おかしかった。ただセイクリッドフィールドと同じゲージスピードなので判別が難しくなりました。

ワンダフルハンド

【効果変更】手札が7枚になるまでカードを引く。→あなたはカードを5枚引く。

・ぜ、全然ワンダフルじゃねぇ・・・せめて2CPになってくださいオナシャス。

 あとディナーハンデスはさらに辛くなりましたね。

マッシヴサージ

【CP変更】3CP→2CP

・で?って感じ。毘沙門投げます。

 

そんでもって今ロケテが行われていますが、「複製」や「セレクトハック」といった新しいキーワード能力が増えているようです

「複製」はCOPY能力のようです。珍獣デッキで相手のヴィシュヌとかコピーできたらいいなぁと妄想しますがまぁそんなのは無理でしょう。

「セレクトハック」は簡単に言うと避雷針みたいなものです。例えばその能力持ちとヴィシュヌの2体が相手のフィールドにいる際、大リーナを出してヴィシュヌを破壊したいところですがまず先に「セレクトハック」という能力をもったユニットを選ばないといけない、というような能力だと思います。これもいろいろ悪さが出来そうだと思います。

 

今回出てきた情報はここまで。

本日(10/30)はアルカナ本戦前日生放送、明日が本戦当日の生放送

忙しくなりそうですね、自分は京都の予選を通過した方を応援しようと思います。

会場にも行けたら行きたいな-・・・その時の気分ですけどね。