不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

1.4ex2新カード発表その1

新verが発表されました。

いつものってことで、ほんのり解説付きっていうか。

エラッタは前回の記事見てね。

まずは赤と青のユニット・進化。

 

Cアイアンゴーレム/CP2/機械/ユニット BP8000/9000/10000

【防御禁止】

■争いの追憶

あなたのターン終了時、このユニットのレベルが2以上の場合、あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

・ちょうど緑のゴーレムと真逆。ウイルス除去出来る~とか言うけどこいつ出た時点でウイルス出ないから大丈夫。種族機械なので政宗から特殊召喚されたら防御禁止つかないからまぁ壁になる・・・?

 

Cフォックスバンデット/CP2/盗賊/ユニット BP5000/6000/7000

■地走りの早業

あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数×2000]ダメージを与える。

・発動タイミングはフェザードールと同じ。相手の手札依存だし使ってみないとどうしようもないな。

 

UC丹花のリンリン/CP3/舞姫/ユニット BP5000/6000/7000

■援軍/舞姫

このユニットがフィールドに出た時、【舞姫】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

■鳳仙掌

あなたの【舞姫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1枚選ぶ。それに[あなたのフィールドの【舞姫】×1000]ダメージを与える。

・ついに出た舞姫サーチャー。あれ?巨人サーチャーは?

後続の舞姫が出るたびに火力が上がっていくけど火力がしょぼい。舞姫軽いの多いから大丈夫なのかな?多分舞姫単みたいなデッキは成り立たないと思うので使わない感。

 

UCシルフの空士/CP2/天使/ユニット BP6000/7000/8000

■ジェネレイト〈ウイルス・炎〉

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウイルス】ユニットを除外する。その後、あなたのユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに〈ウイルス・炎〉を1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットに【無我の境地】を与える。

・ウイルス・炎でてもそこまで怖くない気がする。これとアイアンゴーレム合わせても面白いかもしれない。ていうか天使推しだな大丈夫か。

 

Rバーンソーサラー/CP4/魔道士/ユニット BP6000/7000/8000

■バーニングウィザード

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたのフィールドにいる【魔道士】×1000]ダメージを与える。

■受け継ぎし均衡

このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたの捨て札の【魔道士】×2000]ダメージを与える。

・出ても死んでも火力。魔導の書火力補助になりそう。ただ並ばないのが今の環境。シヴァでいいです。

 

VR遮那王義経/CP2/侍/進化 BP4000/6000/8000

■奥義・八艘飛刃

このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたの捨札の【侍】×1000]ダメージを与える。

■千秋の想い

このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、【舞姫】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

・侍、進化。まぁまぁ普通に強いけど舞姫も入れなくちゃだし枠あるのかな・・・?って感じ。それ抜きでもアタック時に火力はまぁ強いとは思う。

あと今回×1000ダメージ系多くない?

 

VR大天使ウリエル/CP4/天使/進化 BP6000/7000/8000

■神炎無双剣

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数×2000]ダメージを与える。

■天からの煌閃

このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【天使】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動圏を消費する。

・天使推し2枚目。2つともかなり強い能力持ち。天使アグロのデッキが流行るかもね。

その場合アザゼルと競合するかもだけど。

 

SR魔軍総帥アスタロト/CP5/悪魔/ユニット BP6000/7000/8000

【消滅効果耐性】

■裂帛の威令

対戦相手のBP7000以上のユニットに【防御禁止】を与える。

このユニットが破壊された時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

あなたのユニットがフィールドに出るたび、ユニットを1体選ぶ。それのBPをターン終了時まで+2000する。

・デメリットかと思えばシナジーだった。クッソ強い。グレイスウルフィンとか出して耐えましょう、エンビルではダメです。セイクリも引っかかります。あと裂帛は「れっぱく」って読みます。

赤のSRはだいたい猿珍に入るイメージ。こいつはどうだろうね

 

Cブラックケルビム/CP2/盗賊/ユニット BP3000/4000/5000

■援軍/盗賊

このユニットがフィールドに出た時、【盗賊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

・なーんで刷っちゃったの、盗賊サーチまではいいけどなんで青で刷っちゃったの?ポイント良ければSワンショとかに五右衛門サーチとかで入るかも。

 

C ONI総長/CP2/悪魔/ユニット BP6000/7000/8000

■ジェネレイト〈ウイルス・黙〉

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウイルス】ユニットを除外する。その後、あなたのユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに〈ウイルス・黙〉を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたは捨て札にあるインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

・初手につえーって思ったけどインセプ拾えないじゃんよ。いや、強いけどジェネレイト系って枠あるの?

 

UCミストアーチャー/CP3/英雄/ユニット BP6000/5000/4000

■略命の魔弓

このユニットがアタックした時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

・青の英雄は初めてです。BPは下がるもののコスト比BPは問題なし。ひたすら殴りましょう。ただ青3cpは有名どころだとタナトス、ヒトミ、コルフェ、そしてヒュプノス。激戦区過ぎます。

 

UCフープエンジェル/CP2/天使/ユニット BP3000/4000/5000

■天使のわっか

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

ハンデスデッキの新たな初手候補になるのか?ならないと思います。軽いのはいいんですけどね・・・

 

R静御前/CP1/舞姫/ユニット BP2000/3000/4000

■永久の待ち人

このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札から【侍】ユニットのカードをランダムで1枚捨てる。そうした場合、あなたのデッキから【侍】ユニットのカードを1枚選んで手札に加える。

■白拍子の鼓舞

あなたのフィールドに【侍】ユニットが2体以下の場合、あなたの【侍】ユニットに【不屈】と【秩序の盾】を与える。

・遮那王義経とのコンボカード。侍を入れ替えて義経の火力を上げる。そしてナギがいなくても不屈がつくしおまけで秩序の盾。ただ枠がなぁ・・・めっちゃ強いんだけどなぁ・・・

 

R魔侯アンドラ/CP3/悪魔/ユニット BP6000/7000/8000

■宵闇の共鳴

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【悪魔】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【不死】ユニットがいる場合、対戦相手のコスト3以上のユニットを1体選ぶ。あなたは1ライフダメージを受ける。選んだユニットを破壊する。

・種族参照して能力発動する系のユニット。両方強い。マコとマーヤがいれば達成可能です。ポイント付けばやばそうな臭いがプンプンする。

 

VRアジ・ダハーカ/CP3/亜竜/ユニット BP9000/6000/3000

■黒滅龍の怨嗟

このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破戒する。

・は???OCしないから大丈夫。コルフェ使います。

 

SR始世姫ジョカ/CP5/神/ユニット BP6000/7000/8000

■惰世の黒冥球

このユニットがオーバークロックフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。

3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。

・青にもリセットカードが登場。早いターンに擬似毘沙門が打てる。PIGと組み合わせて奇襲できればかなり強いかも。シヴァとかでもそうだけど自主撤退が全てを決めると言っても過言ではないと思う。

 

次は武身系の黄と緑。