不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

これから盗賊はどうなるか

なんやかんやでみんな使ってる加護盗賊デッキ。

修正が入ることでどうなって行くのか考えてみました。

考察というより確認?メモ書き?みたいな

 

1、先攻初手に出すヒュプノスの枠はどうなるか

これは4通りぐらい案が考えられます。

①そのままヒュプノスのまま

②ブラックケルビム

③フープエンジェル

ウンディーネ

ヒュプノスのままだと先攻初手で出すには軽減必須になります。加護盗賊はだいたい青緑タッチシヴァになるので青軽減は難しいと思います。ていうか先攻で3コスでBP4000は流石に不安すぎます。後攻にいたっては秩序の盾付きのニンリルがいます。

次はブラックケルビムに変える、という案。ブラックケルビムは盗賊サーチで次のターンに出せる盗賊を簡単に持ってこれます。ただこのデッキサーチャーはそこまで必要無い気がしますし前任のヒュプノスに比べるとパワーが劣ってる気がします。

他にはフープエンジェルに変える、という案もあります。相手が選んで捨てる、という性質上普通のランダムハンデスよりも弱いと思います。

最後はウンディーネに変える、という案。2コスBP5000でプレイヤーアタックを食らうと捨て札から回収。進化出せば2ライフダメージ食らうので先攻に出せば後攻タコマーヤやタコバアルの動きを制限出来ます。「2ライフダメージ?そんなこと知ったこっちゃねぇ!」みたいな感じで出してくる奴はいないと思います、多分。

 

自分はもうヒュプノス枠をウンディーネに変えて練習してます。

ヒュプノスとほぼ遜色ない動きが出来てますし進化制限できるのでいい感じです。

 

2,怪盗ZEROはアド取れなくなるけどどうなるのか?

修正が入って固着とアタック時のアドがなくなりました。

ただCIPでの理不尽なハンデスは健在なのでみんなは普通に使い続けると思います。

アタック時のアドはぶっちゃけ使ってる側もせこいと思ってたので修正はしかたないと思いますが固着取れる方がまずいと思います。

 

3,ジョーカーはセイクリッドフィールドから変わるのか

セイクリッドフィールドが1コスになりました。

あんまり変わらないし「それぐらいだったら使うでしょwww」と思ってました。

ただ今回の赤のSRアスタロトの能力で「BP7000以上に防御禁止」付与なので少なくともヴィシュヌ、怪盗ZERO、エリートシーフが壁の役目をなくしてしまいます。

今回の新カードは主に天使、侍、舞姫が増えたイメージなので「並べるデッキ」がある程度増えると思います。しかも「武身」もどんどん場に出てくるので全体リセットが重要になるかと思います。毘沙門やジョカも色さえ合えば即採用でしょう。

アスタロトの使用率にもよりますけどインクルやライシャとかに変えてみたほうがいいかもしれません。

 

1.4ex2からはこんな感じなると思います。

あくまでも予想。

 

個人的には武身が楽しそうなので武身を使いますけどね・・・