不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

6/2DOB変更&修正まとめ

書くといいつつ忙しくて一日遅れで申し訳ない。

じゃあ主なデッキタイプのみ見ていきます。

【珍獣】

四色珍獣ならばケロールキッド、ドンペロッツァーノが1ptなのでおいしいが、B到達するならばクマゴロウ2ptが必須、というかそんな枠無し、おとなしくCで我慢。

鎮静剤珍獣、猿珍獣ともに同様。

ただ無傷でエラッタを乗り越えたので増えるらしいですね。

【戦士】

全体的に2pt多め、4ptはハントレスのみ。A到達は余裕。

勇士ダルタニャンが上方修正したので赤黄戦士でも成立するかも?

【魔導士】

4pt枠が給食係ピクシーのみ。ただエメルダが2ptなのでB到達。

【悪魔】

最近悪魔単デッキなんて見ないからいっか。

んなことより片翼のエルフィードが上方修正。

こいつも黄単にしか入らないけど。

赤黄に関しては祈りが弱体化、これからどうなっていくのか楽しみです。

【獣単】

ジャッジ弱体化によりハシビロ皇のみからジャッジメントが打てなくなりました。

グレイスウルフィンとかがいないと打てないのがつらいっすね。

これもC安定?

【竜&亜竜】

ファフニールが4cpになって鏡合わせで出てくると話題に。

ファフニールで秩序の盾を黙らせつつ勝者の証でライジング・ドラゴンで全焼き。気持ちよくないですか???

しかも4pt、これは4色ドラゴン組むしかねぇ。

ライジング・ドラゴンも上方修正、これは風が吹いてきている。

アークドラゴン?そんなもんはいなかった。

【機械】

4ptがフォースフラワーとフジツボ三姉弟、うーんこの

ローグソルジャーが帰ってくるのを待ちましょう。

ダーティクローとかも何故か1pt帯にいるのでバニラ機械もきつそうかな。

【巨人】

大体2pt、A到達は余裕。ただしこれは赤黄巨人の話。

黄緑巨人だとゴリデスが何故も1ptにいる・・・

だいたいあの時のSデッキブームのせい。

【海洋】

海洋パーツが軒並み1pt&0pt。意外ときつそうなんじゃない?

ただ増えてる珍獣を死壊石で潰せるのでまぁメタとしてはアリ。

ハンデス系統】

ポイズンディナー下方修正。ただ初手にディナーぶっぱなんてしないので。

ハンデス使ってる知り合いは「そこまで使用感変わらない」とのこと。

迷子型だと全く間に合わないのでディナー型安定。

【侍】

三日天下弱体化。ていうか二日天下。

しかもジャッジメント弱体化。もうダメでしょ。

ジャッジ打つのに黄色二体いないといけないのがどーもつらすぎる・・・

アヤメ、カイム、光鷹丸は除去されないように気をつけなければいけない。

そんなことよりも武蔵で貫通付ければ問題ないか・・・

【忍者】

2pt系多め、A到達は余裕。

ただなぁ・・・ユグドラシルで止まるからなぁ・・・

自分はツクヨミ積んでますけどね。

【昆虫】

密かにミノタンクが上方修正、B到達。

最近アレスとハデスが入ってる昆虫見たけどもはや虫じゃねーぞアレ。

【四聖獣】

ユニット全員2pt、A到達は余裕。

三日天下弱体化により一回使っても弱者の回廊ラインに引っかからない、やったぜ。

個人的今季オススメ。

 

で、さらっと見ていきましたが今季は

珍獣とハンデスと緑単が多くなりそうです。

あとエラッタにより新たなアーキタイプ出現待ち、そんな感じ。

自分は蝿持ってないので赤黄祈り御供使ったこと無いですが祈りオワコンで使いたいとは思いませんね。ライブも対策できちゃうし。

 

自分はアレス珍獣とハンデスを使っていくつもりですね。